いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

臨月の姉について‥

掲載日: 2003年8月6日更新日: 2015年7月1日

うちの姉なんですが、只今妊娠中で予定日まで20日ほどになりました。
現在36wでbabyは2880gなんです。
少し早いですが、子宮口もやわらかくなってきてるので、いつ産まれてきてもおかしくない状態なのですが、突然「もしかしたら“ヘルペス”かも知れない」と内診後に言われたらしいです。
何が原因かわからないのですが、【皮が対になって、めくれてた】みたいで、(陰部?)
【対になって皮がめくれてる】って言うのが、“ヘルペス”の特長らしく・・
「出産間近で処方された薬を服用しても大丈夫と思うけど、妊娠初期なら胎児に影響が出る薬です」と言われたそうです。

ヘルペスの感染症状って言うのが、
(1) 強烈な痛みが、ある
(2) 感染後数日で高熱
(3) もものリンパ節が、腫れる    全てにおいて“NO!”なのです。

もし、“ヘルペス”なら感染の可能性もあるので自然分娩は不可能になり、感染すれば死亡率80%にもなる【新生児ヘルペス】ってのになるらしいです。
「痒くて掻いたのかも知れないけど‥」と先生も言われたらしく、血液検査をしてとりあえず【塗り薬】だけ処方してもらって来ました。

妊娠中にヘルペスになられた方、新生児ヘルペスとはどういう病状なのか、ご存じの方が居られたら教えてください。
ちなみにうちの姉は33才で、4人目のbabyです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事