いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳児の食べるものについて

掲載日: 2004年7月11日更新日: 2015年7月1日

初めて質問します。2歳1ヶ月の娘がいます。
わたしが家事しているあいだ、娘とパパと義父が一緒に外にでかけて 昼食も外ですませたよ と言うので何を食べたか聞いてみると「ラーメン」でした。麺はもちろん 「汁も喜んで飲んだ」と義父。(娘は今まで一度もラーメンの汁を飲んだことがない)

「麺はまだしも 汁はダメですー。」と言うと
「え~、油っこくなかったよ~」と義父。

その日の夕方娘は下痢をし、夜中12時頃 体をさわったら熱いので体温をはかると38,3℃ほどの熱がありました。
翌朝、小児科へ行くとやっぱり 「おなかをこわして胃腸炎になって発熱したんだね」といわれました。

義父は 汁は小さい子にはまだ飲ませなくてもいいことなど知らないし、お菓子なども孫かわいさに時間や量などおかまいなく与え、「もう2歳になったんだから
いろいろこだわらず 何でもたべさせてあげて」といったタイプです。

塩分の高いものや化学調味料、食品添加物の含むものなどはあたえないようにしているつもりですが 2歳児にはまだ食べるには早いもの、与えないほうが好ましいものなど、家ではこれはまだ食べさせてない、というものがあればアドバイスお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事