いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳半健診で発達が遅めと言われました

掲載日: 2012年4月7日更新日: 2015年7月1日

1歳半の子供(男の子)のことです。

先日、1歳半健診がありました。
指差しも、意味のある言葉も一言も話さず、物まね(絵本を見てまねする)もできませんでした。
「少し遅めかな?」と言われ、経過観察となりました。

指差しは家でもほとんどしません。
「○○はどれかな?」と聞いてもさっぱりです。

物まねについては少しはします。
毎回ではありませんが、テレビを見てバイバイや、手遊びも少しはします。
ただ、レパートリーは少ないです。

「○○持って来て」はおむつだけはできます。
散々教えてやっとできるようになりました。
と言っても、何度か言わなければしません。
これもまたレパートリーが少ないのが悩みです。

「ゴミをポイして」と渡すと捨てることはできます。これだけは上手だと思います。

言葉については電車の「ガッタン、ゴットン」、「いただきます」、「ごちそうさま」、くらいはわかって言っているようですが、困ったことに全てが「やったー」で表現しています。

「ガッタン、ゴットン」は「やったー、やったー」、「いただきます」は「やった」です。
抑揚で言い分けているので理解できるのは私くらいです。
ちなみに車も「ガッタン、ゴットン」です。
何かできたら「やったー」とも言います。

よく動く子だとは思っていたのですが、健診の待ち時間に会場の外に出ようとしたり、廊下を端から端まで動き回り(かなり長いです)、とにかく大変でした。ここまで動き回る子はいないくらいでした。

歩き始めが1歳4ヶ月と遅く、最近になってやっと散歩に行くようになりました。
とにかくよく歩く子で、あまり手も繋ぎたがりません。
公園へ行くと、とにかく歩き回ります。
私がついて行かなくても平気なようです。
10m以上進んでからこちらを振り向きます。

歩くのが楽しいのだと思っていたのですが、多動気味では?と心配になってきました。

最近は気に入らないとその辺の物を投げつけるようになったり、その場に寝転んで泣き出したりと大変です。

長くなりましたが、言葉の遅い(理解含む)子供に言葉を教える良い方法はないのでしょうか?
絵本を読んだり歌を歌ったりはしているのですが、真似て言おうとまではしません。

よく動く子と多動の区別がいまいちつきません。
息子は多動と言えるのでしょうか?

何でも構いません。ご意見をお願いいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事