いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

テレビばかり見ていた子の発達遅れについて(長文)

掲載日: 2007年12月19日更新日: 2015年7月1日

現在3歳0ヶ月の男児です。
ここ数ヶ月、息子の集団の中での落ち着きのなさ、理解の遅さ、指示の通り難さを心配しています。

白状しますが、生まれてから2歳過ぎまで、とにかく一日中、朝起きてから夜寝るまでテレビを見せていました。
ノンタンやいないいないばぁ!等のDVDをそれこそエンドレスで見ている状態でした。
お叱りを受けるのを覚悟で書いておりますが、当時の私は“見せてたらおとなしくていいや、何て手のかからない子だろう”くらいにしか考えておりませんでした。
当然テレビを見せてる間は話しかけもほとんどしていませんでした。

2歳を過ぎても言葉が出ないことが気になり始めてからは、テレビを消して、絵本などを読み聞かせたりし始め・・・
2歳4ヶ月で単語を話し出し、実家(かなり遠方)に長期に帰っている間に2語文を話し出し(2歳6ヶ月)、今は4語文くらいまでなら話せるようになりました。
先日市の発達検査(K式)を受けたところ、年齢なりに精神発達はしているようだ、と言われました。が、少し落ち着きがないのが気になりますね、と。療育などは薦められませんでした。

4月からは幼稚園のプレに通っていますが、やはり立ち歩きが多いことと指示に対する理解が遅いことを指摘されています。
それと同時にプレ開始の4月からこれまでの成長が飛躍的だとも言われています。
どんどん成長してて、少しずつ差は縮まっているが、まだまだ他の子達より幼いです、とも。

家ではどちらかというと落ち着いていると思います。
お友達の家に行っても、落ち着きがなくなることはありません。
大人に対して人見知りが激しいところがありましたが、質問に小さな声で答えたり挨拶したりと、少し改善してきました。
子供の中には平気で入っていけるものの一人遊びが目立ったのですが、最近は少しずつ一緒に遊べるようにもなってきました。

目も合うし、表情も豊かだし、食べ物の好き嫌いはほとんどなく、こだわりもないように思えます。
家では、こちらの言うことはほとんど理解しているようで、生活に不便は感じないし、育てにくさも感じません。
オムツは昼のオシッコと夜のオムツは取れました。ウンチはまだパンツでしています。

「今日ママとお風呂入る?」「入んない。パパと入る」、「今日誰と遊んだの?」「○○ちゃんと遊んだ」くらいの会話なら成立します。
ただ、一人でブツブツ言ってるな、と思ったら、ひたすら絵本の暗唱をしていたりするのでそこがすごく心配に思えます。

これまでの育児環境の悪さ(テレビに育児をさせてたこと)を考えてると、やはりそれが原因なのではないか、と思うのですが、一抹の不安がよぎります。軽度の発達障害ではないか、と。
専門医にかかることも考えましたが、3歳にして病名がつくことに覚悟ができなくて、行くことをためらっています。
ちなみに3歳児検診はまだです。

来年4月から幼稚園に入りますが、ついて行けなくて、本人がつらい思いをしないか、と心配でなりません。

みなさんのアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事