いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

DSソフト 小学1年生の男の子向けについて

掲載日: 2013年1月15日更新日: 2015年7月1日

4月から小学生になる息子がおります。
先日、強い遠視であることがわかり、眼鏡をかけて治療することになりました。

その際、自宅で出来ることとして、迷路やなぞり絵、字探し、間違い探しなどのほか、DSも効果があると説明を受けました。

DS以外のものについてはそれなりに自分で探しているのですが、DSについての子供向けのソフトというのが良くわかりません。
DSiはもともと持っていますが、子供にはまだ使わせるつもりもなかったので、子供にとっては初めてのDSです。

とりあえず、お友達のおうちで見てずっと気になっていたらしいマリオブラザーズを購入しました。
ポケモンなども人気のようですが、今は見ていないので小学生になり本人が希望するようになったら考えようと思っています。

マリオは楽しんではいますが今はまだゲームオーバーになりがちです。
子供もなれてしまえばいずれクリアしていくと思うので、それはそれでいいかと思いますが、他にパズル的なものや謎解き的なものなどもどうかと思っています。
子供がそのあたりのジャンルが好き、ある程度クリアしやすいものと難しいものが混ざって達成感も感じやすそう、時間を区切りやすい、などの面があるかなと思っています。

もともと我が家にあるソフトとして、立体ピクロス、レイトン教授、桃太郎電鉄があるのですが、内容的には子供が好きなようなのですが、やはり自分でやるにはまだ少し難しいようです。

このような雰囲気のもので、現時点(年長~1年生あたり)で無理なく出来るおすすめのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。


また、毎日使うのなら幾つかはお勉強系(?)もと思い、このあたりのものもどうかと思っているのですが、1年生あたりでも使えるでしょうか。

 ◆ことばのパズル もじぴったん

 ◆DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

 ◆「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ

 ◆見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

個人差もあると思いますが、1年生ではまだ難しいけれど、2~3年生あたりになれば使える、など実際その年頃のお子様をお持ちの方の体験として教えていただけないでしょうか。
こどもちゃれんじの付録のこくご・さんすうワークなどをしている程度ですが、読み取りが甘いという印象があります。

私自身も使ってみたいところもあるので、私が使っているのをみてそのうち息子が使えばいいというのもあるのですが、まずすぐに息子が使えるものと、もうしばらく後がいいというものがある程度わかれば今後ソフトを購入する際、参考にさせていただこうと思っています。


長々まとまりなく読みにくくて申し訳ありませんでしたが、

◇年長~1年生で、時間が区切りやすく、楽しめるソフト
◇上記に挙げたソフトの対象年齢

このあたりをよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 健康
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事