いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1才半過ぎてお子様が歩いた方、教えて下さい

掲載日: 2014年1月20日更新日: 2015年7月1日

1才3ヵ月の息子がいます。
お座り・ハイハイ等通常できる目安より1~2ヵ月遅れていたので歩くのも遅いだろうと思いましたが1才3ヵ月現在、つかまり歩きだけで自分で支え無しで立つことができません。
押し車は押せますが、手をひかせて歩かせるとすぐ座りこんでしまいます。

他にも心配なことがあります。

・人見知り&場所見知り(たまにテレビにうつる人にも怖がることがあります)

・人見知りのせいか、知らない人と目が合うと泣いてしまいますが最近は近くのものを指差ししながら「ある」と喋り相手の目線をそらせる(それでも見続けられると泣く)

・広い場所(児童館)では大丈夫だが、狭い空間(飲食店の個室)で人が密集してるところは泣く

・ベビーカーや抱っこでも飽きるとギャーギャー叫ぶ(自由に動けるところでは叫びません)

言語面は不明瞭な言葉を含めれば「パパ・ママ・バナナ・ブー(くるま)・ねんね・ないない・ある・バス」、手を出せば持っている物をくれたり、拍手・バイバイ・電話を耳にあてたりクシで頭をとかしたり模倣みたいなのができます。
音楽がなれば手を叩きながら身体を揺らして楽しんでます。
呼べばテレビに集中してない限り振り向きます。
指差し(要求・何あれ?)もあります。
目線もあいます。

一応、できることを書き出しました。

首座りやお座り・歩行は、脳の発達度合をみるもので1才半になっても歩けない場合、知的障害・発達障害の可能性もあるとネットで見て心配になりました。
保健所で、小児神経の先生に診てもらったところ「運動発達遅延」と診断されました。(といってもギャン泣きで診察になりませんでしたが・・・)
正常発達に追いつくか追いつかないかは不明とのこと・・・目の前が真っ白になりました。

1才半過ぎて歩行されたお子様をお持ちの方、それ以降の発達はどうだったのでしょうか?(運動面・精神面での)
最近、心配しすぎて家事も出来なくなり子供にも相手になってやれず情けないです。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事