いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

掲載日: 2014年10月23日更新日: 2015年7月1日

2歳0ヵ月の息子がいます。
生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。
また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。

小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。
私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。

昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。
検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。
・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない)
・排尿を知らせない
・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・)
・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる)
・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる)
・○が書けない(お絵かき嫌い)

生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。
本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。
言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。

車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。
型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが)

近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。
今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか?

生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事