いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

学校を休みがちな娘

掲載日: 2013年3月17日更新日: 2015年7月1日

タイトルの通りの娘がおります。
小学5年生でもうすぐ6年生になります。
休む原因は頭が痛いとか風邪っぽいとか(本当に風邪のときもありますが)はっきりしない事が多いです。
学校での勉強は算数、国語、理科、社会がとても嫌いで体育や家庭科は好きみたいです。
娘はもともと体が弱いのであまり無理をさせないようにと本人が休みたいと言ったときは休ませるようにしています。勉強の遅れは何とか家で補っていて成績は中の上くらいです。

私は父親で本人からではなく嫁から聞いた話も多いのですが、1年前に転校してきたときに上級生からのイジメを受けていたようです。イジメの原因は娘が目立つからということでした。都会から田舎の方に引っ越してきましたので、服装、立ち振る舞い、言葉など色々と周りと違ったのが原因だったようです。
今では上級生からのイジメもなくなり、学級委員をやるまでになっています。
それなりに友達もいて遊びに行ったりもしています。

傍から見ると何も問題ないように見えるのですが、今もはっきりとしない理由で学校を休みがちです。
嫁も娘からいろいろと話を聞いているものの、はっきりとした理由がわからずズルズルとここまで来ております。
私はできれば学校は休まず行って欲しいと思いますし、理由もはっきりせずに休むということは何かしら心に問題があるように思えるのです。
しかし、その原因がはっきりとしないので悩んでいます。
ただ甘えとも少し違うような気がします。
加えて、男親なので徐々に娘への接し方にも不安に感じるようになりました。
少し深く考えすぎでしょうか。できればどなたかお知恵をお貸しください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事