いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

胃腸炎が治った後の来客や接触は?

掲載日: 2014年3月21日更新日: 2015年7月1日

初めて投稿します。よろしくお願いします。

生後5ヶ月の娘がおり、先週木曜日辺りからうんちの量が増え、最初の3日間はオムツから溢れるほどの量でした。その時は普通便(緑がかったトロッとした形状)だったのですが、だんだん黄色くなってきて回数も増え、なんとなく下痢っぽくなって?きました。娘は1~2日に一回のペースだったのですが、1日で2~3回、多い時で4回の日もありました。それでも機嫌はいいし、ミルクの飲みも普段通りで、熱もありませんでした。
今週の月曜の夜と火曜の朝、ミルクを飲んですぐ排便するので、もしかしてミルクアレルギー?と思い、小児科受診したところ、胃腸炎と言われました。実は私も同時期お腹がゆるみ始めて、同じく、産後初の生理がきたのでそのせいかと思っていましたが、胃腸炎がうつってたのかもしれません。
赤ちゃんの便はもともとゆるゆるで、下痢との区別もつきづらいですが、今は下痢ではなくなっています。(もしかしたら最初から下痢までいってなかったのかも?)
私も今は症状もなく、他家族もなんともないので、本当に胃腸炎だったのか?と疑問に思います。
長くなりましたが、いつから家に人を呼んだり、他人との接触をして大丈夫になりますか?
4才、2才の保育園に通う息子達と私達夫婦は先月初めに胃腸炎にかかり、嘔吐や下痢症状がなくなれば登園可と言われたので、下痢が治まった今、もう接触して大丈夫なのかな?と思いましたが、どうなのでしょうか?
長々とまとまりのないわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事