いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自閉症?多動症?何を疑われているのでしょう…

掲載日: 2007年10月23日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。 小4の兄のいる、2歳11ヶ月の男の子の事で相談させてください。
先月から週に1度、プレ幼稚園(1時間)に通いはじめました。
生まれたときから多動気味で、(寝返り・はいはい・一人歩きの時期もとても早かった)カンの強い子でしたが、
2~3歳にかけて この子なりに随分落ち着いてきたように思っていました。

プレ幼稚園では、室内での保育を嫌がり、園庭で遊ぶ事に夢中です。
初日は、「園庭(そと)で遊ぶ!」と教室で泣き喚き、実際教室から脱走しました。
3.4回と通い続けるうちに、15分、30分、と室内にいる時間は長くなってきて
先日は 1時間(最初から最後まで)教室にとどまることが出来ました。
その時間内、保育者の言う事をすべて聞いて行動している、というわけではありませんが
私としては、大きな進歩だと受け止めていました。

先日、入園のための面談で、園長先生から
「専門家に一度診てもらってはいかがですか。」 とすすめられました。
専門家(幼児教育の精神科医)とは 園の顧問でしたが、その方の見解では
「運動能力は年長さん程度、精神発達は2~3歳程度。
このバランスの悪さが、
室内保育をいやがり、園庭で遊ぶ、という行動につながっているのではないか」とのことでした。
それと同時に、「3歳という年齢から、発達障害の判定は難しい」 との言葉もありまして
息子はどの発達障害を疑われているのだろう… と不安で仕方ありません。
自閉症にも、多動症にも当てはまるような気がします…
普通より活発なだけ、と思っていたし、年とともに落ち着くとも思っていましたから。
私自身が、こういう子供であった、と両親から聞かされているので安心していたんですが…

3歳児健診の歳に、この先生の見解を保健婦さんにお話し、善後策を仰いでください、
とのことだったんですが、
3歳児健診当日までまだ2ヶ月あり、発達相談の予約も1ヶ月先です。
不安で仕方ないのでこちらで相談しました。
アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事