いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

日本脳炎予防接種について(皆さんが私の立場ならどうしますか)

掲載日: 2007年9月18日更新日: 2015年7月1日

3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎予防接種について悩んでいます。皆さんが私の立場なら接種をさせますか。色々自分なりに調べてみましが、結論が出ません。ご意見お願いします。①居住地は広島市(郊外に行くことも多い)。近くに養豚場はありません。②周りに田畑が多く蚊も多い。③毎日のように蚊に刺されています(虫よけをしても刺されます)④生後二ヶ月で川崎病になりましたが、今は後遺症ありません⑤アレルギーは花粉症があります。今まで予防接種により副作用はありません。⑥かかりつけの小児科では親の判断にまかせますとの事。⑦市の保健師さんは日本にいる限りかからないから接種しなくていいとの事。⑧周りの同じようなお母さん方は受けさせていない、または様子見。⑨幼稚園からの手紙には、蚊に注意すること、不安な場合は予防接種をかかりつけ医と相談して受けて下さいとありました。このような状況です。直接接種に関係あるか分かりませんが、気になることを挙げてみました。このサイトでも、ワクチンの有効期限が一年とか、駆け込み接種が増えるのではとか、接種を勧めなくなって子供の感染者が出ている、など読み悩んでいます。私達の世代は何の疑問もなく接種してきたのだから大丈夫ではないかと安易に考えたりします。しかし、新ワクチンがいつ出来るかも不透明で、もし来年出来るなら、このシーズンは何とか乗りきろうかとも思ったりします。考えるほど分からなくなるので、皆さんのご意見参考にさせてください。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事