いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供が眠れない (長文です)

掲載日: 2005年5月13日更新日: 2015年7月1日

小6の娘です。
小さな頃からいつも、「頭が痛い」「足が痛い」と訴えていました。
病院にも何度か掛かりましたが、異常なしという結果。
何か欲求不満でもあるのかと思いつつも、「痛いのいたいの飛んで行け~」でごまかしてきました。
しかしさすがに小学校に上がるころにはそれは効かなくなり、また年齢とともに治まるかと思っていましたが一向に治まりません。

最近は眠りが浅いようで、部屋の灯りを点けっぱなしで眠っているので消すと、目が覚めてしまいます。
ここ二~三日はいいようですが、4月ごろからずっと眠れない日が続いていました。

いわゆるしっかり者で、明るくて、先生の評価もとても高いのです。
家では部屋の片付けがぜんぜん出来ないという面がありますが、4人兄妹の二人目で(一番上は男の子です)、親もついつい頼りにしてしまう所があります。
多分頑張りすぎているのだろうと思うのですが、頑張らなくてもいいよと言っても、頑張ってないよという返事が返ってきます。

毎日のようにどこかしらが痛いと言う娘に、いけないとは思いながらも、いい加減にしてよと思う私の気持ちも伝わっていることでしょう。
私自身も、娘と似たタイプの子供でしたので、似たもの同士は相容れないところがあるというのでしょうか。
それを悩んでカウンセリングを受けたこともありますが、なんとも納得がいかない対応で、そのときは一度受けただけでやめました。
本人が困っているのは痛いほど分かるのですが、包み込んでやる包容力がない私の接し方が、このようなことを長引かせているのでしょうか。

なんともとらえどころのない話で申しわけありません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事