いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

軽いパニック症?

掲載日: 2007年4月24日更新日: 2015年7月1日

4年くらい前から車酔い、食事のあとの吐き気(吐いたことは一度もない)めまい、(ふわふわする感じ)腹痛、(保護者会や、都内に行かなくてはいけない時などに下痢になり、何度もトイレに駆け込む)動悸息切れがありました。外出するときは1人前食べられません。(気持ち悪くなるため)5年くらい前にずっと胃痛がしていて、血液検査、心電図、胃カメラ、大腸カメラをやりましたが異常なしで、ストレスだといわれました。1年半くらい前に心療内科に行き、病名をつけるとすれば軽いパニック症だと言われました。美容院に行く時はいつも吐き気、めまい、腹痛との戦いでした。メイラックス一日一錠と、頓服としてデパス、ナウゼリン、セレキノンを服用しました。半年くらいで、症状もあまりないので通院はなくなりましたが、何かの時のためにと、デパスを処方されましたが、会議で議長をしなくてはならなかったときなど、数回飲んだだけです。今は、吐き気や腹痛はめったになく、先日は1年ぶりに美容院に行きました。不安はありましたが、具合が悪くもならずいけました。今は、軽いめまいと(ほんの一瞬ですぐ治る)ほとんど毎日息苦しさは軽くありますが、日常生活に支障はありません。よく眠れるし、やりたいこともたくさんありますし、育児も普通にできます(通院している時もできていました。)。(ちなみに一番はじめに症状がでたのは二人目の子が2歳くらいの時です)車酔いがあるので、遠出をする時や、美容院やどこかに出かけるときは不安感はありますが。いつもミント系のガムを噛んでいます。(噛むことで落ち着きます)以上がこれまでと現在のいきさつですが、これらはやはりパニック症なんでしょうか?もっとよくなるのでしょうか?つまり、今ある息苦しさや車酔いが治るか。。私は、突然、死ぬかも、とか、自分が自分で無くなる等、よく言われるような体験はしたことがなく、自律神経失調症では?とたまに思うのですが。。血圧は上が90台で、下が60台が平均です。やせ体質で神経質な点もあります。長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事