いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

普通な時と異常な時があるもうすぐ3歳になる娘

掲載日: 2005年2月16日更新日: 2015年7月1日

2歳9ヶ月の娘のことで悩んでることがあります。
いくつかあげると
・言葉が遅い(?)&発音が変。2語文ははなすのですがたまに「さむい」を「シャーミー」とゆっくり教えてあげてもどうしてもさむいと言えないなど。

・とにかく走る。家の中でキーキー言って走り回る。

・自分でしたいことができないと異常に怒る。例えば自分でボタンをしようとするのですができないとジタバタして怒りだしてそこら辺にあるものをなげたりします。
・すごい偏食。遊び食べをします。でも基本的には1日1食食べる程度であとはお菓子かジュース。ジュースやカシもなるべくあげないでいるとエビぞりになって泣いて怒る。

・たいしたことないことでも急に怒る。
私がお店で「ちゃんとすわってたべようね」っていったら「や~だ~!!!」と顔を真っ赤にして振るえて怒ったり。おもうようにならないとツバをはきます。

・目の前で話しかけても全然聞いていない時がある。なにもしてないときは2,3回話しかけると聞いてるのですが、テレビみてたりなにかしてると8回くらい話しかけないと聞いてくれません。
・乱暴でよく壊す。ペンを渡しても少し書いて遊んでるかと思えば突然分解しだします。何度もそうじゃないと教えてますが、わかってません。
以上いつもではないのですが急にこうなります。他にも色々ありますが他はちょっと気になる程度です。
普通の時は妹(0才9ヶ月)にヨーグルトをたべさせてくれたり、「今日ジージんち行こうか」というと「うんいく」と冷静に言えたりします。
荷物をもってくれたり、自分ででかけるとなると靴下も靴も自分ではいてカバンをもってまってることもあります。
ただ怒りっぽい時があるヤンチャな娘なんでしょうか?情緒不安定でしょうか?それともなんらかの障害をもってるのでしょうか。気になります

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事