いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

弟の教育について

掲載日: 2012年12月23日更新日: 2015年7月1日

弟は重度の難聴者ですが、耳が聞こえない以外は、普通のどこにでもいる子供です。
ですが、とても悪い意味で癖の強い子供でして、非常に教育が難航しております。

凄い我が儘、周囲の状況の把握が苦手、注意を聞かない、注意をしても逆ギレの果ては号泣、等と、今ここで、弟の悪癖等の駄目な部分の単語を羅列していったのですが、余りにも多すぎて書くのが非常に心苦しいものとなったので、敢て省略させて頂きます。しかし、それほど弟の悪い部分が目立つのです。
それに、母子家庭故に母が仕事を行って弟の世話があまりできないこと等、そのような家庭の状況も重なって、弟の教育の機会が、一般の家庭とは落差があるのです。よって、弟に教えることがあまりできない状況でもあります。それに、母親が「弟は切り詰めて教育しても逆効果だから、彼なりのペースで一つ一つ緩やかに教えていかなければ覚えられない」と言っている始末です。

凄い手間がかかります。家族は無論、学校の先生も、他の人も大変だというくらい、弟は迷惑を振りまいている状況です。別に、優れて欲しいとか、そんなことは思いません。どうか、もう少し真面になってほしいと行動を起こすのですが、どうにもそれが弟には伝わらず、結果、彼をどんどん悪い方向へ進めていってしまっています。このままでは、不良という立場にまで行ってしまいそうで、将来が不安です。一つ一つ、弟のペースで教えて行くという母親の思考をわかるのですが、このペースで行くと、周囲との精神年齢さがかけ離れていきそうで怖いです。まだ三年生、子供だといえども、この有様は非常にまずいと、私でも分かってしまいます。

子育てをしていらっしゃる方々、このような愚痴そのものの質問を訪ねてしまい申し訳ありません。しかしどうにもわからないのです。駄目な弟に対して、私は家族の一員としてどうすれば良いですか?私は彼を追い詰めるようなやり方でしかどうにも教育ができないのです。でも、そう言わざるを得ないほど悪いものなのです。どうしたらいいですか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事