いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

高熱が一週間続いています・・

掲載日: 2010年12月1日更新日: 2015年7月1日

先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。
血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事