いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の息子、食事・水分をほとんどとりません。

掲載日: 2011年6月27日更新日: 2015年7月1日

3歳10ヶ月、普段保育所に通っています。2歳から通っています。
4月過ぎあたりから保育所でご飯を食べなくなりました。(おやつ等はたまに食べていた)
ここ最近は一切飲んだり食べたりしていません。

4月のはじめのうちは朝はパンを食べ、
家に帰ると持っていったお弁当を食べる。。。という生活でしたが、
最近は朝も食べず家でも食べたり食べなかったり、偏食(バナナとパンのみ)など。

機嫌もいつも通りだったのがここ最近は悪いことの方が多いです。(泣いたり奇声をあげたり、わざと困らせる行動など)

息子はもともと成長が遅く、区の相談に乗ってもらっていたので、
つい先日に相談日があったので現状を伝えたところ(その時はまだ家では食べる方でした)、
療育のことを教えていただきました。(しかし、療育センターの予約は半年待ちとのこと)
後担当の保険師さんが7月中に家に様子をみにきていただけるそうです。

しかし、現状のまず食わずの状態ですと栄養失調や熱中症の恐れがあるのではないかと思っています。
ちなみに水や食べ物を差し出しても払いのけたり、
目のつくところに置いておいても飲んだり食べたりしません。

何処に相談したらいいのでしょうか?
相談する場所がわからずここで質問しました、よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事