いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳2カ月息子 ハーイをしなくなった

掲載日: 2013年7月17日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
1歳2カ月になる息子がおります。

1歳なりたての頃、「いただきます」「ご馳走さま」を言うと、手を合わせるようなしぐさをしてましたが
1週間でやらなくなりました。
1カ月前に「はーい」のしぐさや微妙な「ばいばい」を盛んにしてましたが昨日から一切やらなくなりました。
指さしもしません。私が指さす方向を、見る時と見ないときがあります。
「絵本とって」というと、絵本がある戸棚を開けようとします。(普段あかないようにロックしてます…絵本を噛んで破ってしまうので)
ボールやブーブー(車)が何か分かっていて「とって」と言うと、とってきたりします。
発語は「まんま」のみです。これも気分です。

生後半年で、先天性の頭蓋骨の手術を受けていますので
かかりつけの医師(小児科2名、脳神経外科1名)がおり、「現時点で、この子の発達に問題ないと思うよ」と全員に言われてますが、やはり不安でなりません。

運動面は、一人歩きを始めてます。

やっていたことをやらなくなる発達障害の兆しなのでしょうか?
(もちろん、発達障害の診断はできない月齢なのは十分承知ですが…。)

かかりつけの医師に、このことを聞きそびれており、昨日から「はーい」をしなくなったので
不安になり質問させてもらってます。

私の甥っこが現在3歳0カ月で、自閉症の可能性が高いらしいのですが
1歳半検診では「ちょっと単語は少ないけど、大丈夫でしょう」と言われ問題なかったそうです。

でも、手術をした病院の小児科の先生には「1歳半検診で大丈夫と言われたら、この子(我が子)は大丈夫だろうから」と言われました。

とりとめのない文章で申し訳ないのですが
何か経験談などおありでしたらお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事