いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

掲載日: 2010年7月7日更新日: 2015年7月1日

双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

こんばんは。
1歳4ヶ月になった双子の娘がいます。

1歳過ぎた頃からオムツに出ると教えてくれるようになり、ちょっと前から、オムツに出ると『ちっち。おんま(←おまる)。』と言葉で教えてくれるようになりました。
時々、出る前にも教えてくれます。

毎日が本当に大変で、トイレトレなんてものの存在も少し前に知った位の勢いなので^^;、そんなものを教えようとは思っていなかったのですが、子どもたちがトイレに興味があるみたいなのと、うんちをする時間が毎日だいたい同じだったりなんとなくおまるを買ってみたんです。

それでおまるに座らせてみたら、うんち&おしっこができたので、“じゃぁこの夏がんばるかー!”と思ったのですが・・・

双子の間でもの凄い『おまる争奪戦』が繰り広げられるようになりました(涙)
出るというから片方を座らせると、もうひとりが爆走してきて割り込み。
引っ張り合い噛み付きあいで、もうおしっこどころじゃなくなります。
もちろんそんなことしてる間にオムツに出てます。

おまけに、私の気を引きたい時に『ちー。』とか『おんま!おんま!あっちー!』などとおまるに連れてけと催促します。が、出ません。

そんなこんなで面倒くさくなってきたのと、まるでおもちゃのように奪い合いになるのでおまるは主人の部屋に封印してしまいました。

これからどうするのがいいでしょうか?
相変わらずおしっこやうんちが出ると、報告しに来ます(オムツ替えろと要求)。
寝ている間はおしっこをしません。
うんちは毎食後(+おやつ後のことも)
おしっこは間隔があいたりあかなかったりです。

・今年はおまる封印でオムツでいく
・おまるを2個買って並んで座らせる
・おまるではなくて、補助便座にしてみる
・いきなりトレーニングパンツにする

ひとまず思いついたのはこのくらいです。

こんなご相談ですが、おまるの奪い合いについてはかなり悩んでいます。
どんなことでも有り難いので、どうぞよろしくお願いします。
おまるはコンビのおまるでステップがあります。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事