いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子どものおねしょについて(小学校1年生)

掲載日: 2006年8月17日更新日: 2015年7月1日

双子の息子が、毎晩おねしょをします。
私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。
今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。
私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。
しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。
気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。
もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。
夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。
今まで夜尿に関する質問に対し、
「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。
しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。
経験者の方、どうなさいましたか?
病院受診も考えています。
このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。

ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事