いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

掲載日: 2007年11月12日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。
今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。
夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。
びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。
息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。
足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。
立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。
すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。
その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。
ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。
水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。
軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。
3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事