いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

娘の自己主張にイライラします。【長文です】

掲載日: 2007年5月10日更新日: 2015年7月1日

今春入園した娘(3歳2ヶ月)の自己主張が1週間くらい前から激しいんです。
主人と「幼稚園に行き始めたら色々な影響があるだろうから」とは話していたのですが、エスカレートする一方でさすがにイライラしてきました。
例としては・・・
(1)洋服は自分の選んだ物しか着ない→今朝も半袖を着ると準備してきたので「雨が降って寒くなるし、風邪引いてるから」と同じような色柄の長袖を出したのですが、「嫌!コレ着る」と言い張りそのまま半袖で幼稚園へ。髪を結ぶゴムや髪型も指定があります。もちろん靴も靴下も自分で選ばないとダメです。
(洋服を買うのにも娘に聞いて買わないと私が勝手に買ったものは着ようとしません。下着(パンツ・シャツだけ)は私が出した物で良いみたいです)
(2)休日に買い物がてら遊びに行こうと出かけた時も近くに3つあるショッピングセンターのうちの1つに行くとどうやら娘が行きたかった所ではなかったらしく、「ココじゃダメ!! あっちに行って!」と泣き叫ばれました。
(3)買い物に行ったとき20本以上あるバナナ(1房で)を買うと言い張りました。そんなに多く食べる子ではないので「腐っちゃうと勿体ないよ」と6本ついたのを私が籠に入れると、バナナを抱えたまま大号泣。自分が選んだ物以外を買う事が嫌だったようです。

でも、ショッピングセンターでは時間が経てば遊んでいたし、私が選んで買ってきたバナナも今朝食べていきました。

パパとの遊びも娘が指定してそれに応じさせる、弟を寝かせる場所、座る場所、遊ぶおもちゃ(ガラガラ)も全て娘の指定なんです。
「コレをしたら?」「こっちが良いと思うよ」などを伝えても全て答えは「嫌!」から始まるんです。
何を言っても「嫌!」としか答えなかったり「嫌!」から始まると最初は冷静でいられても途中からイライラするんです。「何言っても嫌って言うなら好きにしていいよ」と言うとまた大号泣。でも、私もこの言葉を言う時には娘とのやり取りに疲れ果てて、困り果てての末なんです。

思い通りにならなくても大号泣、好きにしても良いと言っても大号泣。
正直「いい加減にして!!」と叫びたいです。
温厚でほとんど娘を叱った事がない主人もとうとう我慢の限界のようです。

成長に伴う自己主張なのか、幼稚園での不安や嫌な事への甘えなのか、ただのワガママなのか・・・。
幼稚園は楽しいと喜んでいくし、さりげなく先生に聞いてみてもお友達と仲良くしているようで問題はない様なのですが。
初めての集団生活のストレス(?)としてもこの状態の娘を甘えさせてあげられるほどの大らかさは私にはないように感じます。
娘が幼稚園に行っているこの時間(息子と2人の時間)がとてもホッとします。

こういう時、娘に対してどう対処するべきでしょうか?
また急にこんなに細かな事まで自分の思い通りにしようとする(自己主張する)ようになったのは何故なのでしょうか?

宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事