いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「 ベテラン 」 の基準

掲載日: 2002年7月9日更新日: 2015年7月1日

 いつもお世話になっております。

 プロ野球選手が、“ ベテラン ” と呼ばれる場合、明確な基準は無いのでしょうが、
 私の中では、30歳を過ぎた選手が “ ベテラン ” の部類に入るのかな・・と思っています。ただ、26・7歳でプロ入りする選手もいますので、そういった選手たちは、3・4年で“ ベテラン ”と呼ばれてしまう事に、なってしまいますが・・・。
 また、よく 「 10年選手 」 という言葉も聞きますが、プロで10年やれば、ベテランの “ 仲間入り ” をする ・ ・ という事なのでしょうか ・ ・ ・。

 ただ、高校を卒業してすぐに1軍に定着した選手 ・ ・ 例えば立浪(中日)、前田(広島)あたりは、けっこう早くから “ ベテラン ” と呼ばれてる様な気がするのですが・・・。 
それで行きますと、今年10年目で、既に1000試合以上出場している28歳の松井(巨人)も、“ ベテラン ” という事に、なるのでしょうか・・・?

 また、今年12年目で30歳の木村拓(広島)は、1軍レギュラーになるのが、かなり遅かったので、彼を “ ベテラン ” と呼んでも、いいものなのか悩むところですが・・・。
 “ ベテラン ”とは、“ 年齢 ” と “ キャリア ”・・どちらが重要視されるモノなのでしょうか・・・?

 皆様の中では、どこまで行けば“ ベテラン ” の部類に入ると思っていらっしゃるのでしょうか?
 どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。  (文中敬称略)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事