いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

手足口病にかかった子供の過ごし方

掲載日: 2004年8月10日更新日: 2015年7月1日

昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。
実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。
ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。
こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。
お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。
症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。
うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事