いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学3年生 女の子 カチンとくる話し方

掲載日: 2014年7月16日更新日: 2015年7月1日

小学3年生の女の子です。 普通に話している時でも 親を馬鹿にしたような口調で
(何回言っても わからんなぁ)とか(はぁ?)とか 頭を叩いてきたり(軽く冗談ぽくですが)など
の口調に カチンときて 喧嘩になります。私も言いだしたら 歯止めが効かなくなります。
言い合いになったら子供は(はいはい もうわかった)とキレて言い 喧嘩が終わるって感じが
頻繁に起こります。 子供に (なんで そんな言い方するの?)と聞いても (別に、ただ聞いただけやんか)などと言います。 子供との会話でカチンときても 子供と一緒になって 言い合いするのは
おかしいでしょうか?私が 冷静になって 静かに対応するべきでしょうか?
言い合いしたあとは 子供が (ママ 私のこと好き?かわいい?)と聞いてきます。 もちろん好きと答えます そのあとには(どれくらい好き?)と聞いてきて私が(めちゃくちゃいっぱい)と言います。が 言い合いの 余韻が残っていて 心は まだムカムカしているので 笑顔では言えませんが。。。
言いあいの後に 普通に 娘が話してきても (ママはまだ腹が立っているから 普通に 話が出来ない もう少し時間がかかる)と言う時もあります。



娘は一人っ子です。私は専業主婦です。
 小3ですが まだ 抱っこしてと頻繁に言ってきます。(抱っこして)は 半分癖になっているようです。テレビに集中し見ながら口癖のように抱っこして といい抱っこしたのに 5分後に また抱っこしてといいます。
さっきしたよ と言いながら抱っこしますが 娘は( えっ?さっきもした?)と こんな感じのときもあれば 宿題の前に 抱っこしてくれたら宿題するぅ と言ってきたりも 毎日です。 私も抱っこは 好きなので 必ずするようにしています。
娘の学校では 懇談などで先生に聞くと友達とも 仲良くやっていて 問題行動もないようです。
家では 踊ったり歌ったり変顔したり とても明るく賑やかですが 学校では おとなしい方みたいです。 学校にも楽しく通っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事