いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

アレルギーの疑いで、子どものまぶたが腫れています

掲載日: 2014年11月6日更新日: 2015年7月1日

6日前に、古い賃貸マンションに引っ越してきました。
室内リフォーム済みです。
アレルギー(シックハウス症候群含む)と、アナフィラキシー
ショックについて教えて下さい。

引っ越してきてから、4歳の子どもが目や全身の痒みをひどく訴えています。
私も、体調不良が続いています。
私はアレルギー体質なので、なにかしらのアレルゲンが拒否反応を起こしているように思います。

取り急ぎ、近所の小児科でザイザルシロップと保湿軟膏を頂き、使っています。
今朝、起きると片目がむくんでいるような状態で腫れていました。
赤くなったりはしていません。

アレルギーの可能性を考えて、色々調べていましたら、
•アナフィラキシーショックの最初の症状がまぶたの腫れであること。
•ジワジワと進行していくパターンがあること、を知りました。

アナフィラキシーショックと言えば、食べ物や予防接種の30分以内など、症状が出るのが早いイメージがありましたので、驚きました。心配です。

このような状態の場合、まずなにをしたらいいですか?
取りあえず、換気扇を回しっぱなしにして出来るだけ窓を開けています。
24時間換気は、付いていません。

また、アナフィラキシーショックには、そんなにジワジワ進行するタイプがあるのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事