いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

感染の可能性

掲載日: 2004年8月10日更新日: 2015年7月1日

こんにちは☆3歳2ヶ月になる男の子の母親です。

先日、実家へ子供と共に帰省していました。その時、私の妹も6歳と2歳7ヶ月の子供と一緒に帰省してきていたのですが、6歳の子供の方が「耳の下が痛い。食べ物を噛んだら痛い」と言いだしました。よく見ると、なんとなくリンパ腺の辺りが腫れているような気がします。近くの診療所へ連れて行き、診て貰いましたが「確かにリンパ腺は腫れ気味」「おたふく風邪の可能性も無きにしも有らず」との事。

家庭の医学等の本でおたふく風邪を見てみると、伝染力をもつのは、耳下腺がはれる6日前ごろから発病後9日間と書いてあります。うちの子供は耳下腺が腫れる1日前から
計5日間同じ家に居ました。耳下腺が腫れてからは一緒には遊ばさないようにしていましたが、耳下腺が腫れる1日前は一緒に遊びまくっていました。

うちの子供は、おたふく風邪の予防接種は受けていません。潜伏期間は2~3週間とあり、子供にまだそんな兆候はみられません。

もし、おたふく風邪だとしたら、感染の可能性は高いでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事