いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

素朴な疑問 : 日本にロナウジーニョやベッカムのような選手が生まれないのはどうして?

掲載日: 2006年6月19日更新日: 2015年7月1日

W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。

ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。

これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。

あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。

でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか?

「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。

では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか?

それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事