いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

激しい腹痛と嘔吐

掲載日: 2013年10月7日更新日: 2015年7月1日

高校3年生の次男についてです。
アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。

中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。
最近、頻度が増えてきたような気がします。
中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。

症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。
まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。)
普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。
テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。

しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。
痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。
しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。
突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。

その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、
どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。
吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。
が、家に帰っても吐きます。
聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。
触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。

大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、
「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」
「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。
しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。
今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。

★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。
★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。
★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。

ここらへんの回答をお願いします。

センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事