いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳3カ月 奇声 女の子との違いは?

掲載日: 2013年9月3日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になります。
長文失礼します。
1歳3カ月の息子がおり、体も大きく(母子手帳の身長の曲線を少しオーバーしています)
精神年齢に対して背が高いので色々と手が届き、力もあり、毎日が運動会の様です…。
昨日、気晴らしに親子同伴なら無料で遊べる託児所へ行って遊びました。
最初は大泣きしましたが、他のお子様にも親御さんにも愛想を振りまきながらとても楽しく遊んでいたと思います。
でも、ボールを私に渡してくる時「ひゃああ~~!」と言う。(多分、「はい!」と言っているつもり)
アンパンマンのおもちゃを持ってきて「あああ~~!!」と叫ぶ。
絵本が好きなので、手にとって「ひゃ~!」。本棚から絵本を落とすのが楽しそう…。
お家では絵本をめくって見たりしますが、違う環境だと興奮気味なのかあまり集中しません。

他のお子様と比べてはいけないと思いますが、
我が子の様に奇声を発する子はいませんでした。(総勢10人くらいはいたと思います)
月齢は1歳前後から2歳前後までいました。
何人かのお子様とおもちゃの受け渡しをして、にこにこしたりできてました。
(近所の公園に遊びに行っても、基本的には手に触れたりして仲良くなろうという気持ちが伺えます。)
総合的に見て、女の子は本当に優雅に見えて…。
月齢もあるでしょうが、男の子もキッチンで大人しく遊んでました。
うちの子はなんていうかパワフルと言うか、力が強く、場違いなのかな?とも思いました。
気晴らしに行ったつもりが、ちょっと凹んでしまいました。
看護師さんにちょっと奇声について聞いてみたら「言葉にならない時期だからもどかしいのでしょうね。そんなに気になるほどではないと思います」とは言ってました。
不機嫌での奇声ではないと思います。
アンパンマンが好きで、お家でも「あ~~!!」と言って服を渡してきたり。たまに「あんまんまん」と行ってきます。
指さしができた時期から、何かしら要求が増えてきて、「OOだね~!」とか「ありがとう~!」とか言ってオーバー気味に対応していますが、買い物とか外出でキーキー言われるとおっくうになっちゃいます。周りに迷惑なのではと…。
できるだけお散歩したり、絵本を読んだり、踊ってあげたりもしているつもりではありますが
寝ている隙は、こうやってPCをゆっくり見たり自分の時間に費やして
起きてからご飯済ませたりして、家事(掃除・洗濯・料理の仕込みなど)をしちゃったりします。
寝ている間に家事をやると、起こす可能性もあるし
24時間一緒だと、起きている間に家事をしないと間が持たないというか…。
勿論、ぐずぐず言われて中断もしますが。

私はもっと息子のために時間を作って遊んであげてないからキーキー言うのでしょうか?

女の子と比べてはいけませんよね…?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事