いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳5カ月 発達障害(自閉症)?

掲載日: 2014年1月18日更新日: 2015年7月1日

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。
しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが
結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。

先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。
結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、
それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。

状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。
会話などは程遠いです。
独り言でよく遊んでいます。
私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。

まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば
ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。
例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。
しかし、指差しして私たちを見ることはありません。
何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。
コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。

癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。
普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。
絵本が大好きです。

他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。
保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。
しかし、皆の中で遊ぶそうです。

生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。
4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。

役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、
やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。

現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで
先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。
話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、
子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。
それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。
会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。

こういう似た話が私の周囲で2人おられます。
こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、
まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。
娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。

経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして
長い書き込みを致しました。
周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
子どもにとって良い事、何でも構いません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事