いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3才7カ月。質問がない?自閉症?

掲載日: 2013年4月13日更新日: 2015年7月1日

初めまして。
長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

4月から幼稚園の年少に入った、3才7カ月の娘がいます。

3才になると、質問ぜめが始まる…と聞いたのですが、なぜ?どうして?が、まだありません。
よく本に書いてあったり、耳にするのは
「どうして空は青いの?」や、「なぜお水は冷たいの?」等々の質問が聞かれるとのことでしが、娘は全然無く…

ただ、ご飯やおやつを出したり、外食に行くと「これは誰が作ったの?」「どうやって作ったの?」
家に新しいものがあったり、新しい服を着せたり、私が着たりすると「これ、誰が買ってきたの?」

これら3つの質問だけは、しょっちゅう聞かれます。

これは、俗にいう「なぜ?」「どうして?」に入るのでしょうか?


それと、娘はお友達とまだ上手に遊べないようで、幼稚園に迎えに行くと、一人でお絵かきをしていたり、絵本を読んでいたり…。
幼稚園の子供たちが、おままごとをしていて、同じ空間にはいるのですが、よく見ると、参加しているというよりは一人遊びなおままごと…。
お友達と、「あそぼ」「まぜて」が、まだできません。

小さい頃から、よく遊ぶお友達が3人いるのですが、その子たちが、一緒に人形や剣を振り回して遊んでいるのに、娘は私の膝の上で見ていることがよくあります。
時々、かくれんぼや、おいかけっこには参加しているようです。

ただ、家に帰ると元気いっぱいで、私とプリキュアごっこや、あんぱんまんごっこを走り回ってします。

年少は、まだ一人遊びをする時期なのでしょうか?


それと、一度行った場所を、とても良く覚えています。
1年前くらいに、一度だけ行った接骨院などの前を通った時に「ここ、おばあちゃんの病院だね~」
1年以上前に、私が鍵を無くしたのですが、どなたかが電信柱のでっぱりにかけていてくれたのを覚えていて「ここママの鍵あったのね~」

私ですら忘れていることを突然言われてビックリします。
子供って、こんなに記憶力のいいものなのでしょうか?
それと、昨日・今日・明日が、まだよく分からないようです。


三歳検診では、とくに何も引っかからず、幼稚園でも座っていられるようです。
言葉は、まだ少し幼さや、間違いがあります。
お風呂見てきて~、と言うと「まだだよ!」「お湯いっぱいだよ!」など、会話はそれなりにできます。

落ち着きは少しありません。

色々と心配なことが多く、長文になってしまい、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事