いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

これは何の湿疹でしょうか?

掲載日: 2009年10月8日更新日: 2015年7月1日

まず最初に8月下旬、8才の子どもの足に湿疹が出はじめ、あっという間に腕・足・顔に広がり、見ためは真っ赤に腫れあがり、痛々しい程でした。ひどいかゆみも伴い、目も同じ頃から充血し、重い結膜炎で眼科からは、完治に半年かかると言われました。
湿疹の方は、当初は8才で珍しいがジアノッティ症候群だろう・・・とのことでしたが、尋常なかゆみじゃなかったので(ジアノッティ症候群は、さほどかゆくないらしい)、別の皮膚科の有名な医院へ行くと、アレルギーではなく、おそらくウィルスだと言われました。
塗り薬はなく、かゆみどめの飲み薬のみ、処方されましたが、私も娘も、まったく効きませんでした。
学校へは、保冷剤を持っていき、授業中は冷やしていましたが本人は座っているのが限界で勉強どころではなかった・・・と言ってました。

子どもの湿疹から2週間後、今度は母親の私が同じく腕・足・顔にうすい湿疹が出はじめ、見た目はこどもより大したことないのですが、痒さとヒリヒリで参っています。
すでに、1か月以上続いて、湿疹は目立ちませんがとくに顔はカミソリ後のようなヒリヒリ状態で、困っています。

子どもの湿疹は、2週間ほどでだいぶ薄くなって、ようやくかゆみも薄れてきて、1ヶ月後には何ともなかったように治りました。
と、ホッとしていたところ、今週、朝起きると、突然、また顔がはれ上がり湿疹が・・・。
今回は、前回なかった背中とおなかも、広い範囲で湿疹が出ていますが、顔がひどいです。
目も充血していました。

子どもに関しては前回も今回も、湿疹の少し前から咳が出はじめているのが共通点です。

病院では、母親の私もウィルスの湿疹だと言われましたが、、どんどんかゆみとヒリヒリが強くなってきています。
私は、咳は出ていません。

今まで、赤ちゃん時代から、肌のトラブルもなく、どちらかというと強い方です。
食べ物アレルギーもありません。

子どもだけならともかく、大人の私も、同時期に同じウィルスって考えられますか??
少なくとも、私の周りで、ウィルスの湿疹が出た人は聞いたことがありません。(溶連菌はのぞく)

いったい、この湿疹は何なのでしょうか??

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事