いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

気管支炎? (2歳児)

掲載日: 2011年3月8日更新日: 2015年7月1日

2歳1か月の女の子なんですが、昨夜、9時半ごろ膝を触って「痛い痛い」とぐずりはじめました。
見てみても、傷もなく、そのまま授乳で寝ました。
それから、夜中30分~1時間置き位に泣いて起きるを繰り返し、12時ごろだったと思いますが、あきらかに体が熱かったので計ってはいませんが熱が出始めました。
朝まで1時間おき位に泣いて起き、授乳を拒んで泣き続けたりしていました。
2週間ちょっと前に、上の4歳の男の子が、水疱瘡にかかったので、この子も水疱瘡の熱が出始めたんだと思っていましたが、朝体を見ても水疱も何もなく、熱は38.3℃でした。
夜中は気にならなかったのですが、朝、もどしそうな勢いの咳をし始めて、小児科へ行く途中、胸のあたりを触りながら「痛い痛い」言いました。
小児科では、聴診器で、胸の音が気になると言われました。はっきりと病名は言われませんでしたが、喘息とか気管支炎のような胸の音だと言っていました。
今日のところは吸入して、胸の音を聞きたいから明日も受診するように言われました。
薬は、気管支喘息の薬(オノン)、気管支を広げる薬(ベラチン)、痰を出しやすくする薬(プルスマリンA)を処方してもらいました。

このような症状では、気管支炎なのでしょうか?喘息の可能性はあるのでしょうか?

水疱瘡も感染していたら発症する時期なので併発するかもしれないし、明日も受診しますが、先生の「胸の音が気になる」という言葉が気になり、今、心配で仕方ありません。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 病気
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 健康
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事