いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園でのケンカでできた傷

掲載日: 2007年6月11日更新日: 2015年7月1日

2歳5ヶ月の息子がいます。
ちょうど保育園に通い始めて1年と少したちました。

まだしっかり会話のできる月齢ではないので、子供同士のケンカは仕方ないと承知しています。
ですが、ほっぺについた引っかき傷がなかなか消えず悩んでいます。

入園したころから、指をかまれたり、ありとあらゆるところに歯型がついていたりは日常茶飯事、
先生からは、未然に防げずすみませんでしたと、謝罪のメモをもらうこともあります。
もちろんうちの息子が原因のケンカもあれば、加害者になることもあるそうです。

悩んでいる傷は3月の初め頃、お友達にひっかかれた傷で、
先生が言うには、けっこう出血したので消毒しておきましたとのことです。
私が見た時にはかさぶたになっていたので、少し深そうな傷だとは思いましたが、病院へ行ったりはしませんでした。
いつもの傷や歯形のように、時がたてば消えるだろうと思っていたのですが、もう3ヶ月たちましたが消えません。

会う人会う人に、この傷どうしたの?と聞かれ、そのたびに説明するのも大変です。
今は歳も小さいし、男の子だから気にしないのですが、このまま消えず大きくなったらいじめられないか、本人が気にするのでは?と悩んでいます。
傷は消えるのか病院に行ったほうがいいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事