いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園入園後の変化

掲載日: 2014年4月5日更新日: 2015年7月1日

保育園入園後の変化について


4月から働きにでる為0歳8か月と2歳10か月の子を保育園に預けて一週間がたつのですが(2人とも女の子です)

上の子が保育園に行きだした途端色々変化があって困惑しています。

分かっていたことではあるのですが・・こんなに大変になるものかと。。。


みなさんのお子さんの保育園入園後のお子さんの変化、それについての対応について色々教えていただければ嬉しいです。


変化の内容
・すごい食べる子だったのですが食欲が全くないです
(一日に一食とか それも少しです)

・(トイレで)下痢がひどいです。大人と同じような感じです。

・大好きだったお肉を一口も食べれなくなりました。

・食べたものを時々吐いてしまいます(急にドバーっと吐きます。)

・行く前はおんぶか抱っこで過ごし、帰ってきてからは夜寝るまでずっとグズグズで泣き叫んでます。
私がいるのに「ママー!」と泣き叫びます。

・保育園が休みの日も一日機嫌が悪いです。

・「痛いー!痛いーー!!」と訴えます(本当に痛いかわからないくらい毎日いっぱい言います。場所は足や背中)

・ご飯を一人で食べません。私の膝の上じゃないと嫌がります。

・夜、しょっちゅう泣いて起きます。


元からずっとママっこだった為精神的にきついのも分かるのですが、この先ちゃんと慣れていってくれるのか不安です。

私も仕事をしているので正直毎晩寝れないのとグズグズにつきあう体力とずっと泣き叫ばれるともうイライラしてしまう事が多々あり、どうしても優しく接してあげれない時があります。


みなさんはどう乗り越えていかれたのかとか色々お話を聞けたら嬉しいです。
もしくは、どのくらいしたら保育園に慣れたなー!と思われましたか?


私がもっと頑張ればいいのでしょうが・・・今体調も悪く気分がどうしても前向きになれません。

下の子も風邪をひいており仕事後、病院通いも頑張ってます。


「じゃあ働かなければいい」
「そんなんで子供を預けるな」
などの意見は書き込まないでいただきたいです。




時々男性の方やこどもがいない方などが厳しいご意見で返答されてるのを見ますが

質問者をただいじめたいようにしかうけとれない文面が多いので悲しく思って見ています。



あくまで、乗り越えられてきた方(もしくは今も頑張れらてる方)のお話が聞きたいのです。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事