いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

海外育ちの子は発達が遅れますか?

掲載日: 2014年10月26日更新日: 2015年7月1日

3歳になったばかりの甥の発達について質問です。
甥っ子は兄の海外赴任先(アジア圏)に、生後2ヶ月の時に渡り、育っています。
これまでも一時帰国の際に会食したりして、年に最低2回は会っています。
先月帰国した際どうも様子がおかしく感じられ、皆さんのご意見をおきかせください。
ちなみに、両親ともに日本人で家庭では日本語、日本語の保育園に週4で通っていて、基本的な養育環境は日本語です。現地語でアニメなど見ることはあるようです。
・言葉が遅い。バラエティーの少ない2語文「ママいない」など。会話が成立しない。
実物を見せて「ぶどうとりんご、どっちがいい?」ときいても「トーマス」などと答える。
2択はまだできないそうです。肯くなどの返答もしません。
・指さしや物を見せに来るなどの共感行動が非常に少ない。
・同年代の子がいても興味を示さない。
・トイレトレ未完、歯磨きは羽交い締め、口ゆすぎもまだできない。
・切り替えが悪く、気になるもの、見たいものがあると離れられない。制止されると金切り声で大騒ぎする。
・偏食。特定の主食と果物しか食べない。
・洋服へのこだわりあり、サイズを変えて同じ服を買い置いている。
・呼びかけて振り向かせるのに時間がかかる。

逆にできることは、
・10までの数字を差しながら読める。
・読み聞かせは聞いている。
・童謡などを歌ったり、踊ったりする
・父親や母親に抱きつくなど愛着行動はある。
・歩行などの障害はないが、抱っこをすぐにせがんで歩こうとしない。

私も男児3人を育てていますが、自分の子の3歳時の様子とずいぶん違うので心配になりました。前回会ったのは2歳過ぎで短時間だったのでよくわかりませんでした。今回実家に一緒に宿泊していろいろ気付きました。
お聞きしたいのは、
・海外育ちで、言語環境が日本にいる子より複雑だとは思うので、言葉が遅いのは有り得ると思いますが、それに伴って認知発達面も遅れることはありますか。つまり、言語の理解の浅さが行動面の発達に影響を与えるか?ということです。
・上記の様子は、のんびり目の3歳児としてはありえることでしょうか。何か障害を疑うべきでしょうか。

日本に住民票がないので、1歳半も3歳も発達検診を受けていません。健康診断だけは現地で受けています。兄達は「海外の子供はこんなもんだ」と言っています。義姉も「海外育ちなので・・」と。
海外育ちの子供のことがわからず、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします










子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事