いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夫がインフルエンザ発症、子供にうつる?子供の学校・幼稚園はいつまで休むべき?

掲載日: 2009年10月13日更新日: 2015年7月1日

インフルエンザについて質問です。

夫が9日から39度の熱と寒気で寝込み、10日に検査しましたが陰性、今日の検査
で陽性でした。タミフルを服用しており、熱は今は37度台後半です。
我が家には小一(慢性気管支炎)・年少・一歳の子供がいるのですが、
家族が発症した場合うつらないようにできるのでしょうか。
夫はマスクをしていますが、うちはあまり広くないのと子供が理解できないのとで、
「2m以内に近づかない」はほぼできていません。
もともと予防接種を明日に予約していましたが、もう無駄でしょうか。
受けないよりはいくらかましなのでしょうか。

そして、家族が発症した場合は小学校・幼稚園の子供も休んだほうがいいとは
思うのですが、子供が発症しなかった場合は一体いつまで休めばいいのでしょうか。
本人が熱が下がってから二日間、接触した人は潜伏期間が長くて一週間ある、
とよく書いてありますが、その通りにすると子供たちは一週間も休むことに
なってしまいますが、やはりその通りにしたほうがいいのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事