いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学生の娘との関係がうまくいかない

掲載日: 2014年2月27日更新日: 2015年7月1日

小学2年生の娘がいます。

幼いころから活発で、子育てに悩むことが多く、発達検査を受けたこともあります。

昨年も知能検査を受けたところ、診断名は出ませんでしたが、発達の凸凹がみられました。

ただ、学校生活や友人関係は何も問題もありません。

私が一番苦労しているのは、家庭での癇癪です。

家にいると、些細なことで癇癪を起します。

原因は、例えば『宿題をしなさい』と言ったり、娘がしたいことを止めさせたり、とにかく、自分のしたいようにさせないと癇癪を起すことがあり、また、娘が疲れていると特に気持ちがコントロール出来なくなり、何をいっても癇癪を起します。(学校では一切、癇癪を起しません)
どうして、こんな些細なことで気持ちがくずれるのか、正直、理解できない部分があります。

スクールカウンセラーに相談したりするのですが、根本的な解決方法が分かりません。
私が我慢強くなり、子どもへの言葉がけを工夫するなど、親が変わっていくしかない、というのが解決方法みたいで、ある支援センターの先生には、『家庭だけで癇癪を起すのは、母親が悪い。子どもへの対応の仕方を勉強しなさい』と言われました。

本当に落ち込んでいます。確かに、私も、毎日を笑って我慢強く過ごせればよいのですが、ストレスがたまり、そんなに娘に優しくできない日もあります。

娘に癇癪を起され、物を投げられ、蹴られ、暴言を言われ、同居している両親にはすごい顔でにらまれる日が続くと、精神的にやりきれなくなってしまうのです。

親子関係を改善するためには、どういった公的機関に通えばよいのでしょうか。
発達障害と診断されていない娘と私でも、受けて入れてもらえるかが不安です。

学校に相談すると、学校生活がうまく送れない子の相談機関を教えられ、それでは解決策にならないので、困っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事