いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ウイルス性胃腸炎 救急にかかるべきでしょうか

掲載日: 2011年9月11日更新日: 2015年7月1日

1歳4ヶ月の娘の母親です。
水曜日から1日、1、2回の柔らかいウンチ、または水溶性のウンチをしています。
熱、嘔吐はなく、食欲もあります。
金曜日から不機嫌になったので、金、土と病院に行き、昨日ウイルス性胃腸炎と診断されました。
昨日まで不機嫌になるときはひどく不機嫌だったけど、ご機嫌良く遊んでいるときもありました。
が、今日は起きてぐずぐず、朝食は普通に食べ、その後ぐずぐずしながら床に転がり寝てしまいました。
ウトウトしては目を覚ますのですが、またぐずぐず言って寝てしまっています。
最後にウンチが出たのは昨日の午前中で、健康なウンチのように形がしっかりしているものではなく、トイレにしたとしたら山にはなりそうだけど、形がはっきりしないような柔らかいウンチでした。
その後まだ1回も出ていません。
おしっこはそれなりに出ているし、水分もしっかりとっています。
いつもより喉が渇くのかいつもより大量に飲んでいます。

今まで普通に夜寝られて、朝起きて食後また寝てしまうということがなかったので、ちょっと心配です。
でも下痢も回数は昨日も1回で、水溶性でもなく、熱も嘔吐もなく、食欲もあるので、救急にかかるのは、逆に別の病気をうつされる可能性のほうが高いのではないかと躊躇しています。

息子がウイルス性胃腸炎にかかるときは、必ず嘔吐と高熱を伴っていたので、タイプが違い過ぎてよくわかりません。
熱がなくてもだるくて1日中ごろごろしていることもあるものでしょうか。
未だにごろごろ寝返りを繰り返しては寝ています。
今は泣いたりぐずったりはしていないのですが…。

部屋は30度、湿度が48%です。
夏バテというのも考えられるのでしょうか。
経験談などお話しいただけると嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事