いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

病気を持った自分みたいな人間の友達作り、社会復帰に向けて(大阪)です。

掲載日: 2008年3月10日更新日: 2015年7月2日

僕は、現在28歳の男です。
病気については、僕自身が元々もっている病気になりやすい体質に、幼少の頃の父のお酒による暴力が引き金となって、小学三年の頃に嘔吐恐怖及び,母とはなれると不安になる分離不安(記憶には無いのですが、父が暴力から守ってくれていて、そこで守ってくれる存在と、自分で認識し、そうなったのかなぁ)と思っています。それで一度学校に半年ほど行けなくなりました。

そして行けるようになったのですが中学になり、父の暴力がエスカレートし、そして中学の担任からも暴力を受けはじめ、中学2年の時に、たびたび発作みたいに、吐き気が出て、行けなくなりました。

その後色々病院やカウセリング等行きましたが、悪化する一方で、嘔吐に対する恐怖のあまり、車等交通機関は全くダメで、家からでるのもできなくなり、母親いないと発作が起き、そして拒食症にもなり体重は60キロあったのが30キロくらい迄落ちた時期もありました。

しかし薬や、時間、周りの人のおかげで少しずつよくなり、去年の初め迄、電車の一駅すら乗れなかったのが、一気に去年の春くらいからよくなり今では、一人で少しは電車に乗れるようになり、家の側ですがジムに通ったり、車の免許も取りに行き今年取れました。少し母(パートに行っています)との距離も取れるようになりました。

まだまだ病気による、できない事は沢山あります(外食や潔癖症や自分の中での決まり事、絶対しなければならないとかって事とか、山のように)
しかし、何か人と関わっていたい、そこで嫌な事も楽しい事もあるでしょうが、エネルギーを貰いここまでこれた部分が大きいと思っています。

ですが、やっぱり長く病気していると色々あり、人間不信の部分、誰も悪くないのですが。長年医師としか接していなかったので、どう人と接していいのか?表面上医師に接するみたいな対応はできますが(敬語で相手の表情伺ってみたいな)
自然には、まだできません、
とても不安です、でも何か行動を起したいんです。

生活のリズムも夜型ですし、拒食症後から色々体の調子は、前とは違っていい時悪い時色々あります。(体重は、ほとんど戻っています)、その中で何かでも、失敗しても、何かしたいのですが、そうゆう病気を持ちながらでも社会復帰している人達のサークルをご存知でしたら教えてください。

甘えているのはわかっていますが、今迄ヘアサロンにも行けず坊主頭だったので、働いてもいないのに金髪にしたりしています。その中で、できればアルバイトができればとかも考えています。
現実的にはとても難しいと思いますが。

とにかく、どのようなことでもいいので教えてください。
14年のブランクはありますが、学校、アルバイト、集まり、ボランティア、習い事、人と関わる事だったら、どのような事でもいいのでお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 健康
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事