いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4歳半の息子が幼稚園でうんちができません(2)

掲載日: 2014年5月27日更新日: 2015年7月2日

数ヶ月前に、4歳半の息子が、どうしても幼稚園のトイレでうんちができず、投稿しました。
あれから2ヶ月がたちましたが、状況はあまり変わらず、今でも1週間に1回はうんちをもらしてきます。
おしっこをもらしてくることはありません。

疲れると下痢気味になることから、整腸剤を1ヶ月飲んでいますが、週末近くになると、ゆるくなるようです。ただ、家では仮にゆるくても、便意を伝え、ちゃんとトイレでします。週に1回は日本語の幼稚園に通っていますが、最近2週続けて、ひとりでトイレでうんちができました。これはほんとにうれしかったです。ただ、現地フランスの幼稚園は、いまだできません。。。

フランスの幼稚園では、うんちをもらす子というイメージがつき、最近ではお友達とも遊べず、一人で遊んでいるようです。
今、4歳8ヶ月で年中組です。ただ、クラスにどう見ても2歳ほど年上の子が一人おり、先生もどうしてあの子がこのクラスにいるのかわからない、と認めている子がいます。背がずば抜けて高いだけではなく、歯も半分以上抜けており、行動やおしゃべりも、年中さんとは、どうしても思えません。
この子が、息子のことを標的にし、息子の仲良くしている子供3人に、OO(息子の名前)と遊ぶな!OOをやっつけに行け!でないと、お前が痛い目にあうぞ!と脅しをかけていることを、息子の友達、もしくはそのお母さんから聞きました。
うんちをもらすので、標的にされているのでしょうが、その子に群がっている男の子たちも、同様なことをしたり、息子の手を噛んで、誰も言うな!言ったらもっと痛い目にあうぞ!と脅したりします。

クラスの先生も、うんちをもらすから、仕方がないという対応で、ほとんど期待できません。

9月から幼稚園を変えることも考えていますが、フランスでフランス人として生きていくためには、
日本語の幼稚園に通わせるのは反対だ、と主人の意見は、私の希望とは食い違います。
息子は、毎日でも、日本の幼稚園に通いたい!とよく言います。

うんちをもらすことを改善することが大前提ですが、息子のクラスのそういういじめ?(といっていいのでしょうか)は、年中さんからあるのでしょうか?

今日も大量のうんちをもらしてきました。下痢でした。
やはりストレスでしょうか?もうフランスの幼稚園には行きたくない!という息子のサインなのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事