いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3才児の虫歯治療★

掲載日: 2008年6月20日更新日: 2015年7月2日

3才3カ月の男の子です。
奥歯に数本の虫歯があり、治療しています。器具に慣れ、少し削れるようになりました☆
しかし、1度だけ痛い思いをしたせいか、口を開けないでグズる時が増えてきてしまいました。

奥歯の1本が深いらしく、先日『開口器』という無理矢理に口を閉じさせないような物を使い治療しました。
わたしは妊娠7カ月という事もあり、子供を抱っこして治療する事が困難になって来たので、看護婦さんに抱っこして3人がかりで押さえつけながらの治療でした。
このままだったら痛みが出てきちゃうので、そうなる前に治療したいという先生の意向です。

結果、暴れたせいか器具のせいか、唇が少し切れて出血してしまいました。

汗ダラダラで大泣きして窒息寸前の声で泣く息子を目の前にオロオロするばかり。。。
この治療方法でいいのかと心配になってきました。
でも治療しないと痛みでご飯も食べれない・夜も寝れないほど。。。ってなった方が可哀想です。

5才のお兄ちゃんは同じように歯磨きをしていても、1本も虫歯が無く、とてもキレイ☆
3才までおっぱいを飲ませてた私に非があるのかもしれませんが(><;

3才で虫歯治療した経験のあるママさん、どういう治療方法・押さえつけをしていましたか??

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事