いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子が軽度発達障害の可能性があるかもと・・・

掲載日: 2010年11月13日更新日: 2015年7月2日

こんにちは聞いてください。専門の方医療関係に詳しい方同じような経験のある方是非回答ください。

息子は4歳2ヶ月。3歳児検診の時に息子が滑り台から転落し、大怪我をしていたことがあり担当の方に長々と私の不安を打ち明けてきました。
その怪我も私が家に帰りたいがために「お化けでるよ」とおどかしてしまったため息子がびっくりして落ちてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その後は問題なく完治しました。

その後市の方から電話があり、「私が息子の発達を心配していたようだ」ということだったので先生に逢ってみると言われ精神科の先生に逢ってきました。そうしたら軽度の発達障害の可能性もあるかもとのことだったのですが、それなら親が一番に受け止めてあげたいですが今思うと先生がおかしなことばかりで医療関係者の方に聞いたらその先生要注意のクリニックの方だそうです。

息子の特徴
いい点
・コミュニケーション能力抜群でどんな友達とも仲良く遊べ皆から好かれています。ケンカは一度もなく他の友達同士で揉めていても巻き込まれません。巻き込まれないよう距離を計算してとっている感じがします。遠慮深く大人からも可愛がられています
・10人程度の英語の保育所に行っていますが、小さな子の面倒をよくみて授業にも積極的で一番の優等生だそうです
・決まりを守ろうと努力しているように見えます。
・運動神経抜群で体力がありわんぱくですが年齢とともに聞き分けすごくよくなり性格的にすごく落ち着いている方です。

精神科の先生が気になる点
・家で頑固、甘えん坊でスクールに行けば楽しいけど行く前に嫌がること。
・今のスクールの前に行こうとしたスクール(3歳児のとき)は3日間体験で行き泣いて一日すごしなじめず入学しなかった。先生いわくここはよくてここはダメは小学校では通用しない。でもそのスクールは先生も挨拶もせずすごく暗くて一度も体を動かさず密室に何時間も閉じ込められている感じです。辞める方も多いです。子供はみんな色白であきらめているような顔をしています。
・好き嫌いが離乳食の時から激しく、スクールの給食には手をつけないこと。
・2歳の頃から大好きな体操教室に通っています。4歳前に嫌がったときがあり、辞めるの一点張りで列にも並ばず、教室の隅にいたりしたことがありました。今は大喜びで行って集中して参加しています。精神科の先生は列に並ばなかったのが気になったみたいです。

発達障害の兆候ありますか?一応3月に別な医院の発達障害の有名な先生に診てもらう予約はとりました。
その要注意のクリニックの先生とにかく来てくださいの一点張りでした。なんか最初はショックでしたがいま思うと不信感ばかりです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事