いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

僕のワガママや自己中のせいで、親友にインフルエンザ

掲載日: 2012年1月19日更新日: 2015年7月2日

僕のワガママや自己中のせいで、親友にインフルエンザを移してしまったかもしれません。

僕は、今大学1年生で県外に一人暮らしをしています。
まず今週の月曜の朝に喉に違和感があり、少し咳が出てたのですが、熱や頭痛や寒気などは全然無く、普通に大学に行き、2時間目はコマ空きなので、僕のマンションに僕とA(親友)が来てくれてました。(Aとは講義の履修をほぼ同じで、月曜日の2時間目と火曜日の3時間目はコマ空きでいつも僕のマンションに来てくれてます。)

夜ごろから、37.3度ぐらい微熱が出て、寒気がしてたのですが、食欲もあったことから、ただの風邪だと思ってました。
次の日(火曜日)の朝も微熱があったのですが、その日は1限と4限にテストがあったのもあり、学校に行ったんです。
Aにこの事を話すと、移りたくないから、今日は僕の家には行かないと行ってたのですが、僕は一人が嫌だったのと、Aとゲームしたり話したりしたかったこともあり、来て欲しいと頼んだんで。
Aが「ひとまずマンションで熱を測って37度以下だったら居るけど、それ以上だったら学校に戻るね」
2回計ったら、その時は36.2度で平熱だったんです。
それでコマ空きの時間居てくれたんです。

ですが、途中から結構しんどくなってきて、頭痛とかもしてきて、そのまま4限のテストが終わる頃には寒気も復活してきたので、内科に行ったら、インフルとは出ず、風邪と診断されたんです。

ですが、その日の夜に熱が40度前後ぐらいに出始め、救急病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。

この事から、Aにインフルが移ったんじゃないかと思い、そこから凄い申し訳なく思い始め、取り返しのつかないこをしたとか思いすぐに、誤ったら、Aは「別に自分の意思で行った事だからいいよ。こっちの体調は大丈夫。お体に気をつけて。こういう時はお互い様だべ」って言ってくれたんです。
ですが、僕はそれでも、凄く気がかりで、昨日も「体調はどう?、本当にごめんね」。と何回もメールしたのですが、その時は「咳はでるけど、熱もないし、寒気もないし、頭痛もないし、キツクナイ」と言ってたんです。
今日も朝、体調はどうかと聞いてみたら、咳が止まらんで、寒気がし、間接が痛く、37.3度あると言っていました。
病院へは、親が仕事なのもあり、保健書がどこにあるか分からないから午後に行くと言っていました。

で、何回も謝罪のメールや電話を2回したのですが、返事もなく電話も出なかったので、3回目の電話をしたら、寝ていたらしく全然気づかなかったらしいんです。
それで10分ぐらい話したのですが、息が荒く、咳もすごく、すごくシンドソウな感じでした...
またシンドイのやキツイのもあると思うのですが、少し怒っている感じでした...

今では本当に取り返しのつかない事をしたと思っていいますし、僕のワガママや自己中のせいで親友にこんなつらい目に合わせてしまって、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
Aにはどう接してあげればいいでしょうか?それとやっぱり、インフルエンザの医療費などは僕が払うべきですよね?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事