いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の手足口病

掲載日: 2014年7月24日更新日: 2015年7月2日

5歳児女児の母です。

先週の金曜日、明け方5時に娘が『頭が痛くて気持ち悪い』と言って目覚めました。発熱はありませんでした。

数回吐き戻し、緊急性があるかもしれないと思い、救急ダイヤルに電話をし、電話に出た看護婦さんに念のため救急車での搬送を薦められました。
娘は意識がはっきりしており、『どうしても救急車は嫌だ!』ときかないので、救急対応のJ大学病院に電話をし、自家用車にて連れて行きました。

病院で緊急で見てもらうようにと言われてきた旨を伝えましたが、着いた頃には外来受付の人が並び始めていて、一般扱いで並ぶように言われてしまいました。
待っている間も何度も吐き戻しましたが、具合が悪いなりにも歩くことができること、診察の間、椅子に座れること、受け答えが出来ることなどから判断されたのか、CTを撮ることもなく吐き気止めと痛み止めの座薬を処方されて帰されました。

自宅に帰り、また吐き戻しましたが、下痢はなく、吐き気止めの座薬を入れてしばらくすると、吐くものもないからか、元気に動いたり遊んだりできるほどの元気を取り戻しました。
水分をすこしずつ与え、夜には食べられるようになりました。

土曜日、口内炎が出来はじめ、さらに日曜日ひざにポツポツと小さなできものができました。
休日の月曜日のあと、火曜日に皮膚科に行くと『手足口病です』と診断されました。頭痛吐き気を訴えてから4日目のことです。

手足口病は初めてかかるので、ネットで詳しく調べてみようと検索をすると、
まれに頭痛や吐き気を伴い、髄膜炎などの意識障害を起こすとありました。
今思うと、先週金曜日の頭痛吐き気が今回の手足口病の前兆で髄膜炎など炎症を起こしていたのではないか?と心配になっています。
現在は水泡も乾きはじめ、口内炎も治りかけ、元気にしているのでもう心配はないでしょうか?

娘は双子で、もう一人が今かかり始めています。

今回は大事に至らなかったという判断で良かったかもしれませんが、緊急性を判断するのには
意識がないという部分が大切なのでしょうか?
子供の訴えは正確でないこともあります。親の判断が第一になるかと思います。
救急車を呼ぶべきだった...と後から思わないためにも教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事