いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

掲載日: 2010年8月5日更新日: 2015年7月2日

自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

一歳半の男の子がいます。

一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。
先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。

・指差しをしない
・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き
・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き
・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする)
・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです)
・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます)
・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです)
・人見知りをしない

などです。たくさんありますよね>_<
男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。

よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。
追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。

失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事