いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

我が子が月齢が上の子と遊ぶ時に注意することを教えて下さい!

掲載日: 2006年12月28日更新日: 2015年7月2日

こんばんは。
1才6ヶ月の男の子がいます。

引越したばかりで、息子には特定のお友達はいませんが、毎日公園や児童館や、幼児体育館に出向いて遊んでいます。

息子は、年上の子と遊ぶのが好きで、後ろから追いかけ回したり、遊ぶ輪の中に入っていき、本人は一緒に(同レベルに)遊んでいるつもりでいます。

特に運動神経は良く、カケッコをすると、2歳の子には負けずに走ります。

が、やはり力は2歳児には敵わず、後ろから捕まえられたりすると、そのまま前のめりに転んで、顔や頭を打ってしまい、怪我をして泣いて終わります。
しかし次の日には、忘れて繰り返します。

私が、子供に付きっ切りの割に鈍く、必ず転ぶ前に助けることができず、可哀相な目に合わせてしまいます。

そこで、、やはり年上の子との追いかけっこは、控えさせた方が良いでしょうか?

個人差はあるでしょうが、1才6ヶ月の子は、どれくらい上の月齢の子と安全に、遊ぶことができますか?

ちなみに、同じ1才半の子が数人いますが、うちの子以外、年上の子と追いかけっこする子は誰もいません。皆砂場で座ったっきり動かないんですが、それが正しい遊び方?!

うちの子は珍しがられているのかも?

追いかけっこなど、止めてあげればいいのに~と思われているのかもしれません!

皆さん、我が子が1才半の頃、年上の子と遊ぶ時に、特に気をつけた点・やらせなかった遊び、などありますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事