いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5才男児の体調についてアドバイスください。

掲載日: 2012年12月13日更新日: 2015年7月2日

息子5才の体調についてアドバイスをください。

前日夜の夕食時に、「疲れた。」と言い始め、食欲はいつもよりないものの、ご飯一膳は食べました。いつもはすぐに床に就かない子が、「すぐに寝たい」といって就寝しました。
体温は平熱(35度台)よりも少し高め(36度台)でした。

翌日、起床時もまだ体がだるい様子で、なかなか起き上がれませんでした。
体温は36度台のままです。
朝食は食べましたが、いつもよりは少なく、昼食にいたっては、みかんを1つ食べただけです。
起き上がって、時折、本を読んだり、遊ぶこともありましたが、長続きせず、すぐに横になっていました。
静かにしているな、と思っていたら、ソファの上で寝入っていました。普段は昼寝が大嫌いで寝ない子ですが、2時間くらい眠り、途中でトイレで起き上がって、その後もすぐ横になって、うとうとしています。
午後になってからも、体温は36度台のままです。

トイレに行った時、若干、下痢気味かな、と思いましたが、
起床時と、トイレでお小水をしたときの2回、お腹が痛いと言いましたが、朝食後、昼食時のみかんを食べた後には腹痛を訴えていません。

咳、鼻水の症状はありません。

頭痛は起床時にはあったけれども、その後はないと言います。

咳・鼻水・熱がないことから、医者へ行くことを躊躇っています。

ネットで相談していないで医者へ行くべきだと思うのですが、海外で暮らしているため、自宅近所にすぐに行ける医者がなく、また一番近いところの医者の診断が頼りないので、今回のようなはっきりとした症状がない状態で行くことに躊躇しています。

息子はこれまで大病をしたことはありません。2歳と4歳のときに熱性けいれんを起こしたことはあります。

このような症状の場合、どういうタイミングで医者にかかるべきでしょうか。
何か疑われる病名がありましたら教えてください。
近所の医者の診断が頼りないので、逆にこちらから病名を提示してその心配はないのかと聞いてみようと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事