いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ミノサイクリン

掲載日: 2012年10月25日更新日: 2015年7月2日

5歳の男の子です。

子供が高熱が続き、2か所の病院で『風邪』と診断され、薬を飲んでも効かないので、違う病院へ行ったら

マイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われ、オゼックスの薬をもらいました。

飲んでも下がらない為、今日、点滴でミノサイクリンを投与されました。(肺の影も広がった為)

ミノサイクリンとは、8歳以下の幼児に投与すると歯の影響があると聞いた事があるので、先生に聞いた所『小さい子でもしてるし、このくらいの量なら影響はない』ときっぱり言われてしました。

それでもとても不安で仕方ありません。

歯の影響は、どのくらいの投与で発生するとかのデータとかはないのでしょうか?

ネットで3日の服用で歯に影響が出たとの報告もある事を目にしました。

ちなみに、診療明細書にはミノサイクリン塩酸塩点滴静注用100mg 0.3瓶と書かれていました。

0.3瓶とは100mg中0.3瓶と言う事でしょうか?

『また明日も来て下さい』と先生に言われましたが、またミノマシンを投与されるかと思うと通院する気になれません。

また、ミノマシンの薬を飲んでも歯の影響がなかったお子様はいらっしゃいますか?

色々教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事